-
抜け毛が増えてきたら食べてほしい食材
男女問わず、抜け毛が増えてくると「禿げてしまうのではないか?」と心配になる人は多いでしょう。
そんな時には、髪に良いとされる食材の摂取がおすすめです。
食材なら育毛剤や育毛サプリメントなどと違い、副作用を感じることなく薄毛対策ができます。
健やかな髪を育てるために必要なのは、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」の三つが基本となります。
タンパク質は、髪の毛の原料でもあり、不足すると髪の毛が細くなってしまいます。
細くなった髪の毛は抜けやすくなるので危険です。
太くてコシのある髪の毛になるためにも、タンパク質の摂取は不可欠となります。
ミネラルの中には、薄毛の原因となる酵素を抑制する亜鉛と新陳代謝の働きにかかわる甲状腺ホルモンを作用するヨウ素があります。
この二つの栄養素は、髪の毛のサイクルに大きく関わっています。
三つめのビタミンは、ほかの栄養素をつなぐ働きをしてくれます。
皮膚の代謝や細胞分裂のサイクルを正常に保ってくれるので、摂取すると健康な髪の毛になれるのです。
具体的な食材を例に挙げると、タンパク質を多く含む食材は牛肉、ラム肉、卵で、ミネラルを多く含む食材は、牡蠣、イワシ、昆布です。
ビタミンを含む食材は、カボチャやアーモンド、レバーとなっています。
これらの食材を意識しながら、毎日の食卓に取り入れていくとよいでしょう。 -
薄毛が気になるなら、専門医に相談する
私は20代ですが、薄毛のせいで30代と思われることが多いです。特に、合コンやパーティの時に、みんなの笑い話になってしまいます。
私は自分の恥を隠すため、毎回一人で孤独的に活動の終わる前に帰っています。ずっと劣等感を感じています。劣等感をなんとかするために、まずは心理的に調整する。そしてイメージを変えるために、薄毛に合う髪型にすることにしました。
サイドの髪を刈り上げて、トップの髪には長短をつけます。髪全体のボリュームが減ると老けた印象になりがちですが、モヒカンヘアで爽やかさをプラスします。これで私は自信がつきました。自信をつけるのは大切です。そのためには、自己調整しなければなりません。
一つ目の方法はイメージを改造する。例えば、自分に合う髪型にチャレンジします。髪型を変えることは良い気分をもたらすので、ぜひお試しください。今は実績のあるAGA専門クリニックがたくさんありますし、効果のある育毛剤やシャンプーもあります。もし気になるなら、専門医に相談することも一つの良い方法だと思います。 -
人生で初めての抜け毛の悩みが円形脱毛だった
私は、3年前に仕事のストレスで女性なのにAGAのような円形脱毛症になりました。
見つけたときは非常にショックでした。
円形脱毛だった当時は、同棲していた彼、母親だけにしか言えませんでした。
美容室にいくのも嫌でした。見られたくなくて。
当時、肌も荒れていたので、仕事のストレスでできたのだと思います。
職場で先輩に見つかったことがあり、その時優しくされて涙がでました。
あぁ、辛かったのだろうなぁと思いました。
初めは一箇所にでき、治ったと思ったら次はまた2箇所にできて、女性としての自信を失いかけました。
今は完治しているので、よかったです。円形脱毛の所が隠れるような髪型を意識しました。
人には見られたくなかったので、いつも髪を結んでいました。
あとは、病院に行って、塗り薬を処方してもらいました。
ストレスでできていると指摘されたので、なるべく気にしないようにしました。
気にしないように過ごすことは、効果があったと思います。
後は、原因であるストレス軽減に努めました。
当時はストレスの発散が下手くそだったと、今振り返ると思います。いつかは必ず治ると信じて、気にしすぎず、ストレス対処に務めることがいいと私は思います。
男性でも、女性でも、円形脱毛は辛いですよね。見た目に表れるものだし、髪の毛って人の目につきやすいところでもありますし。
同じように悩んでいる方に、私も同じ経験をして、辛くて、一人で鏡をみて泣いたこともあるけど、今は笑って過ごせています、あなたもいつか笑って過ごせる日がくるよう心より応援しています。と伝えたいです。